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Zavvi - ポップカルチャーの発信地
ガルボに最も近いイギリス映画であるマドレーヌ・キャロルは、映画デビューから90年近く経った今でも、見る者を魅了し続けています。怠惰なジャーナリズムは、彼女が純粋にヒッチコックの作品(大ヒットドラマ『39階段』で完全に脚光を浴びるようになった)であるという映画神話を強化し、永続させてきたが、真実からはほど遠い。
キャロルは、ヒッチコックと仕事をするまでに、7年間映画に出演して成功を収めていました。彼女の初期の作品群は、サイレント映画からサウンドへの移行という、映画史において非常にエキサイティングな時期と重なっていました。イギリス(『アトランティック』、『ディクテーター』)とハリウッド(『夜明けに死す』、『ゼンダの囚人』)の両方で注目すべき成功を収めたが、美人コンテストという特異な方法で映画界に参入したこと、遍歴を重ねたこと、そして姉が電撃戦で亡くなったことでキャリアをほぼ放棄したことから、彼女のキャリアは何度も『39ステップ』の名前だけになってしまった。
1931年には、キャロルは脇役から主役へと見事に転身し、『魅惑』のグウェンダ・ファレル役は、彼女の最高の役柄のひとつと言っても過言ではありません。表向きは夫婦間の不倫の物語の「悪女」ですが、彼女の温かく弱い演技は、特にドロシー・バートラム(「善女」ヴェラ役)とのシーンでは、適切な素材があれば彼女がどれほど良いものになるかを示しています。このようなキャラクターの相互作用の成功は、監督のマイルズ・マンダーの功績によるところが大きい。
1920年からイギリス映画に出演していたマンダーは、10年後には活動の幅を広げ、劇作家、脚本家、台詞の推敲者、監督として活躍していた。1928年には、自作の戯曲をもとに脚本・監督・主演を務め、マドレーヌ・キャロルと共演した『The First Born』で大ヒットを記録している。続いて、1931年1月に公開された『The Woman Between』という自作の戯曲を映画化した後、すぐに『Fascination』に着手した。この作品はBIPのエルストリー・スタジオで撮影され、Regina Filmsのために撮影され、数ヵ月後の1931年7月に公開された。主演の3人をはじめ、脇役(グウェンダの空気の読めない彼女役のケイ・ハモンドは特筆すべき)、さらには出演者全員から魅力的な演技を引き出すのがマンダーの腕の見せ所である。残念ながら、マンダーはその後3本の映画を監督しただけで、その後は俳優業に専念し、晩年は需要のあるキャラクター俳優として成功を収めた。
技術的には荒削りだが、演出と演技の両方にウォーホル/ファクトリー風のエネルギーが宿っていて、それがこの作品を支えている。脚本(BIPの重鎮であるヴィクター・ケンダル)は、劇場用の原点を超えようと必死になっており、戦前のイギリス映画はすべて、低俗なノルマの餌食か、高尚な中産階級のお遊びかのどちらかであるという、これまでの偏見を一蹴するような作品に仕上がっている。また、この映画が100周年まであと15年と迫っていることが信じられないほど、人間関係が壊滅的に現代的なラストシーンを見せてくれます。
全米で一般公開されたにもかかわらず、『Fascination』の現存する作品は、bfiに保管されているオリジナルのナイトレートフォーマットの35mmプリント1枚のみである。オリジナルの展示用プリントであるため、劇場公開時に映画館で上映され続けたことにより、フレームの欠落や破れなど、全体的にフィルムが損傷しています。サウンドトラックも同様の状態で、可能な限り復元されていますが、鑑賞の助けとなるように、このDVDリリースのために特別に字幕が作成されています。2014年にbfiの「Unlocking Film Heritage Fund」の助成を受けて移設された「Fascination」は、初期のイギリスのトーキー映画に関する知識のギャップを決定的に埋めるとともに、適切な人の手にかかればこのような映画がどれほど大胆なものになるかということを教えてくれる、喜ばしい(再)発見の一つです。技術的な欠点はありますが、これは見る価値のある映画です。脚本、監督、俳優とマルチな才能を発揮するマイルズ・マンダーが監督した「Fascination」は、光り輝くマデリン・キャロルをはじめとする強力なキャストで構成され、1930年代初頭の軽快で感情移入しやすいドラマとなっています。
幼馴染のVeraとLarry Maitlandは、結婚して数年が経ち、幸せに暮らしています。しかし、ラリーは吸血鬼のような女優グウェンダ・ファレルと出会い、自分を迷わせてしまう...。真実を知ったヴェラの解決策は、斬新なものだった。
Fascination」は、現存する唯一のコピーであるナイトレート・プリントから、真新しいトランスファーで提供されます。修復されているとはいえ、このシリーズの他の作品と比べるとクオリティーの低下を感じるだろう。
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キャロルは、ヒッチコックと仕事をするまでに、7年間映画に出演して成功を収めていました。彼女の初期の作品群は、サイレント映画からサウンドへの移行という、映画史において非常にエキサイティングな時期と重なっていました。イギリス(『アトランティック』、『ディクテーター』)とハリウッド(『夜明けに死す』、『ゼンダの囚人』)の両方で注目すべき成功を収めたが、美人コンテストという特異な方法で映画界に参入したこと、遍歴を重ねたこと、そして姉が電撃戦で亡くなったことでキャリアをほぼ放棄したことから、彼女のキャリアは何度も『39ステップ』の名前だけになってしまった。
1931年には、キャロルは脇役から主役へと見事に転身し、『魅惑』のグウェンダ・ファレル役は、彼女の最高の役柄のひとつと言っても過言ではありません。表向きは夫婦間の不倫の物語の「悪女」ですが、彼女の温かく弱い演技は、特にドロシー・バートラム(「善女」ヴェラ役)とのシーンでは、適切な素材があれば彼女がどれほど良いものになるかを示しています。このようなキャラクターの相互作用の成功は、監督のマイルズ・マンダーの功績によるところが大きい。
1920年からイギリス映画に出演していたマンダーは、10年後には活動の幅を広げ、劇作家、脚本家、台詞の推敲者、監督として活躍していた。1928年には、自作の戯曲をもとに脚本・監督・主演を務め、マドレーヌ・キャロルと共演した『The First Born』で大ヒットを記録している。続いて、1931年1月に公開された『The Woman Between』という自作の戯曲を映画化した後、すぐに『Fascination』に着手した。この作品はBIPのエルストリー・スタジオで撮影され、Regina Filmsのために撮影され、数ヵ月後の1931年7月に公開された。主演の3人をはじめ、脇役(グウェンダの空気の読めない彼女役のケイ・ハモンドは特筆すべき)、さらには出演者全員から魅力的な演技を引き出すのがマンダーの腕の見せ所である。残念ながら、マンダーはその後3本の映画を監督しただけで、その後は俳優業に専念し、晩年は需要のあるキャラクター俳優として成功を収めた。
技術的には荒削りだが、演出と演技の両方にウォーホル/ファクトリー風のエネルギーが宿っていて、それがこの作品を支えている。脚本(BIPの重鎮であるヴィクター・ケンダル)は、劇場用の原点を超えようと必死になっており、戦前のイギリス映画はすべて、低俗なノルマの餌食か、高尚な中産階級のお遊びかのどちらかであるという、これまでの偏見を一蹴するような作品に仕上がっている。また、この映画が100周年まであと15年と迫っていることが信じられないほど、人間関係が壊滅的に現代的なラストシーンを見せてくれます。
全米で一般公開されたにもかかわらず、『Fascination』の現存する作品は、bfiに保管されているオリジナルのナイトレートフォーマットの35mmプリント1枚のみである。オリジナルの展示用プリントであるため、劇場公開時に映画館で上映され続けたことにより、フレームの欠落や破れなど、全体的にフィルムが損傷しています。サウンドトラックも同様の状態で、可能な限り復元されていますが、鑑賞の助けとなるように、このDVDリリースのために特別に字幕が作成されています。2014年にbfiの「Unlocking Film Heritage Fund」の助成を受けて移設された「Fascination」は、初期のイギリスのトーキー映画に関する知識のギャップを決定的に埋めるとともに、適切な人の手にかかればこのような映画がどれほど大胆なものになるかということを教えてくれる、喜ばしい(再)発見の一つです。技術的な欠点はありますが、これは見る価値のある映画です。脚本、監督、俳優とマルチな才能を発揮するマイルズ・マンダーが監督した「Fascination」は、光り輝くマデリン・キャロルをはじめとする強力なキャストで構成され、1930年代初頭の軽快で感情移入しやすいドラマとなっています。
幼馴染のVeraとLarry Maitlandは、結婚して数年が経ち、幸せに暮らしています。しかし、ラリーは吸血鬼のような女優グウェンダ・ファレルと出会い、自分を迷わせてしまう...。真実を知ったヴェラの解決策は、斬新なものだった。
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